スレイヤーズえくしーる(エクシールに意味はなし)

 

 

  1・それは劇的な出会い

 

 あの人と出会ったのは、薄暗い森の中。暗闇があたりを支配し、何人をも寄せ付けぬ恐怖というスパイスが効いたこの感じ。

 そうこの感じの中、あたしはそれを聞いた。

「……ほーっほっほっほ!!」

 天から降るような、地から沸いて来るような何ともいえない高笑いが森に響いた。

 ―― 誰かいる?こんなところに?

 あたしは下生えをかき鳴らしながら、声のしたほうへと向かった。

 おっと、今のうちに自己紹介しておくわ。

 あたしはサリナ。サリナ=ハイランド。“金色の戦乙女”の異名を持つ者。……なんちゃってね。

 

 

「ほーっほっほっほ!!」

 ナーガは今日何度目かの高笑いを上げる。

「ナーガ……。お宝あさってる時くらい静かにできないの?」

「フッ、愚問ねリナ。嬉しいから笑って何が悪いって言うの?」

「まあ、……今に始まったことじゃないけどねぇ」

 宝をあさる、この二人。

 片方の、背は小さくついでに胸も小さい少女はリナ=インバース。様々な二つ名を持つ自称「天才美少女魔道士」。美少女かはさておいて、確かに天賦の才を持っているかもしれない。

 かたや、白蛇のナーガ。出身不明。冬でもそのとち狂った悪の魔道士ファッションを崩すことはなく、生命力は桁外れ。リナのライバルを自称し、金魚のフン扱いされている人だ。

 彼女達の周りには累々と男達が倒れ伏している。リナ達が路銀の補充の為に襲った盗賊達だ。

「さてと、こんなもんでいいかしらね」

 リナは宝を詰めたザックを持ち、うなずく。

「そうね、引き上げましょうか」

ナーガも立ち上がると、きびすを返した。

 

 

「これは……!」

 あたしは声の響いてきた方に来てみると、そこにはかなりの数の盗賊たちが物言わずに倒れていた。明らかに誰かが襲撃した後がある。しかもかなり派手にやったらしい。

 ふとその向こう、ちょっとした洞窟のような場所から声がする。襲撃者達が中のお宝を漁っているんだろう。

 あたしはちょっとした好奇心でその襲撃者を知りたくなった。ここまで問答無用にふっ飛ばしまくった奴というのは、一体誰だ?例を挙げるなら“ロバースキラー”と言われたリナ=インバースかそれとも。

 あたしは銃を抜き、洞窟の入り口に張り付く。中は少し暗い。

 ゆっくりとあたしは中へと入っていく。100Mも進んだところで、

『フリーズ・アロー!!』

「!!?」

 奥の暗闇から氷の矢が十数本あたしに向かって襲い掛かってくる。反射的にあたしは右へ飛び、そこにあった小部屋の中に入った。

 予想していたとはいえ、いきなりぶっ放してくるとは思っていなかった。しかも、声からして女。しかも二人だろう。

 術の選択からしてかなり使えるほうだと思う。もし“フレア・アロー”を使えば、その炎で見えてしまうからだ。

 遠くで術が何かを凍らせる音を聞きながら、あたしはその場から銃だけを覗かせて、

 バババババババババンッ!!

 UZIに使っている魔力弾が姿見せぬ相手に向かって襲い掛かる。

『うわだぁぁぁぁぁぁ!?』

 壁に着弾している音らしいが、手ごたえという声じゃないな。

「ライティング!」

 あたしは明かりの呪文を相手に向かって投げる。魔力の光は闇を払い、通路をあらわにする。

「フリーズ・ブリッド!」

 その通路から、……あまり見たくない服装の女性が顔を出すと氷の呪文を一発!しかし、それと同時にあたしの銃弾が発射され、数十センチも進んだところで直撃。

 ガキィン!!

 あたしの銃弾ごと氷に閉ざした。

「なっ……!?」

「ボム・スプリッド!」

ドォン!!

「ぬきゃぁぁぁ!!」

「さらにフリーズ・ブリッド!」

 こかきぃぃぃん!!

 その女をふっ飛ばし、お宝の山ごとあたしは氷に閉ざす!

 

 

 かきぃぃぃぃん!

「えぴ!」

「ナーガっ!?」

 ナーガが風の呪文で吹っ飛ばされ、さらに連続で氷に閉ざされた。詠唱が異様に早い!

「やるじゃない!あんた。夜盗に雇われた魔道士にしては」

 あたしは向かってきた奴に声をかけた。

「誰が夜盗よ、誰が!あたしは様子見に来ただけの一般人よ。

 それをいきなり攻撃しといてよくそんな台詞言えるわね」

 …………へっ?

「一般人!?」

「そうよ!なんか声が聞こえたから来てみたら、こんなことになったなのよ!

 さあ、問答無用でファイヤーボール叩きこまれたくなかったら、手上げて出て来なさい!」

 ここは突き当たりの小部屋。向こうから丸見えになっているし、ファイヤーボールは密室に近いこんなところだと、威力は倍増する。

 ちっ。

「わかったわよ。出て行くから」

 

 

 出てきたのは少女だった。栗色の髪、身長は160行くかいかないか。何かの甲羅を削ったような肩当にマント。腰にショートソードを佩き、ところどころにマジックアミュレットを装備している。

 絶対的な不利にも拘らずその目はまだ自信が見える。

 ―― 使えるくちね。

 あたしは彼女をポイントしながら少しずつ近づく。

「魔道士ね。」

「えぇ。で?そういうあんたはどちら様?そんなみょうちくりんな物持って」

 パウッ!

 パララッ、っと少女の近くの壁が削られ落ちる。

「当たったら、ちょっと痛いわよ」

「…………」

「で、一応名前だけ聞かせてもらえるかしら。盗賊を問答無用でプチ倒す勇敢な魔道士さん?」

 その少女は一息ついて名乗った。

「あたしはリナ。リナ=インバースよ」

 ・・・・・・・・・・・・・・

 数秒間洞窟の中に静寂が満ちた。

 ……カシャン

 洞窟の床にUZIが落ちた。

「……うぞっ!?」

 思わず声が変になる。

「いや、うそ言って何か始まるわけじゃないし」

 頭が真っ白になった。リナ=インバースといえば、あのドラゴンもまたいで通るとか、破壊神だとか呼ばれているあの!?

 

 

 名乗ったとたんに女がそれを落とした。チャンス!

「ライティング!!」

 カッ!!

「うわっ…・・・!?」

 目をつぶってもかなり眩しい、光量最大、持続時間ゼロの光球は廊下で弾けた。いきなりかまされたライティングに女は目を焼かれる。回復には数十秒を要するから今がチャンス。

「フリーズ……!」

 あたしは呪文を唱え、

『……ブリッド!!』

 彼女との詠唱は同時だった。

「え……!」

 あたしの放つ青白い光球に対し、彼女は赤い光球を放った。ファイヤーボールである。

 ぱきぃぃぃん!!

 乾いた音を立てて両方の魔力は消え去った。

「相互干渉!」

「そこまで……!」

 彼女は拾い上げた妙な物を、またあたしに向かって向けている。ライティングが効かなかった!?

 いや、その両目は閉ざされている。まさか、見えないまま術を当てたのか!?

「長い間やってると、暗い中でもある程度は周りが見えるようになるって、本当ね。」

「…………」 

 あたしの顔に一筋の汗が流れ、あたしは横の部屋に飛び込んだ。

「あっ……!」

「ボム・ディ・ウィン!!」

 その瞬間、洞窟の中に暴風が吹き荒れた。

 

「ほーっほっほっほっほ!!この白蛇のナーガを怒らせるとこういうことになるのよ!!」

「あたしまでふっ飛ばしてどうすんじゃい!!」

 スッパァーン!!

「ぶっ!」

 あたしのスリッパアタックにナーガは再び沈黙した。そして、あたしは洞窟から吹き飛ばされたこの女を見る。

 茶の髪を簡単な紐で結んだポニーテールの少女だ。黒コートを着て、武器はさっきの金色の妙な飛び道具。……ふーむ。

 と。 

 かっ、といきなり目を開き、一挙動で起き上がると、あたし達から距離をとった。

「つー。……今のは効いたわ」

 首もと押さえながらそう言った。

「それで、まだやる気?」

 あたしは彼女の持っていた妙なものを振り振り言った。呪文はそこそこのようだけど、用心に越したことはない。

「まさか!リナさん相手に馬鹿な真似はしませんよ!」

 

 

「どういう意味よ!!」

「ふっ、そのままの意味だと思うけど?」

 リナさんの横の悪の魔道士ルックの人が言った。誰?

 とにかく、まさかこの人があのリナ=インバースだったなんて……。

「イメージとかなり違うわねぇ」

「なんか言った?」

 ジト目でこっちを睨むリナさんにあたしはあいまいな笑みで流す。

「あはは……、で、そちらさんは?」

 あたしはその悪の魔道士ルックを指して言う。

「あぁ、こいつは……」

「ほーっほっほっほっほ!あえて言うのもおこがましいけど、この私こそリナの最大にして最強のライバル、白蛇のナーガよ!!」

 高笑いが耳に響く名乗りに、銃ぶっ放す怒りを抑えるあたし。

「あたしはサリナ。サリナ=ハイランド。いきなり攻撃したことは水に流すからよろしく!」

 

 

 ――続く!!――

 

 

<小説TOPへ>   <HP・TOPへ>

 

 

 

2002/04/04